Zortrax M200 ノズル洗浄

Zortrax M200をお迎えして1年ちょい。

最初はエクストルーダーからクリック音が鳴り出しました。

「カッ・カッ・カッ・・・」

という一定のリズムで音が出ました。

 

最初はエクストルーダーギヤにカスでも溜まっているのかと

エアダスターで吹いてみたのですが変わらず。

 

それでもプリント自体は出来ていました。

 

そうこうしているうちに1層目がかすれるようになりました。

↓↓こんな感じですね

f:id:nex-p:20170228021429j:plain

 

この状況でようやく

ああ・・・来たな・・・と

 

MOMENT Sでもありましたが、

FDM型プリンターで長期間プリントすると

ノズル内に残留物が出来て、

フィラメントの送り出しが悪くなるということが起こります。

 

急に詰まるのではないですから常日頃から

エクストルーダーの音、ノズルからの吐出量はよく見ておくことが

大事かと思います。

 

楽しい作業ではないので気は重いのですが仕方ありません。

ノズル洗浄をします。

 

ホットエンド上部での詰まりの可能性もありますが、

順序としてはまずノズルから疑ってよいと思います。

 

ノズル洗浄しても改善されない場合はホットエンド、

それでも改善されない場合はエクストルーダー部を疑います。

 

まずフィラメントのアンロードを実行し、

フィラメントをアンロードします。

 

次にノズルが温かいうちにノズルを外します。

ノズルは Starter Kit に付属のレンチで外すことができますが

地味に手間なので私はラチェットレンチを使いました。

一つあると便利ですね。ソケットのサイズは6mm。

左がキットに付属のレンチ。

※ノズルは非常に高温です。火傷に注意!!

f:id:nex-p:20170228022551j:plain

 

ノズルを外したら

ホットエンド部に残ってるフィラメントも除去しておきます。

※ホットエンドは非常に高温です。火傷に注意!!

f:id:nex-p:20170228024542j:plain

 

ノズルを冷ましたらアセトンを入れた小瓶にノズルを浸します。

薬の入っている小瓶が便利です。

f:id:nex-p:20170228024708j:plain

 

一晩ほど置いておきます。

するとこんな感じ

f:id:nex-p:20170228024810j:plain

溶けてます。

ノズルを取り出し、もしまだ詰まっているようであれば

Starter Kit に付属の0.35mmの針金を通して貫通させます。

さらに歯間ブラシも使ってノズル内部を清掃しました。

外側も汚れているならクレンザー等で磨くとよいでしょう。

f:id:nex-p:20170228025308j:plain

あとはノズルを取り付けて、念のため

ベッドのキャリブレーションをすれば完成!

 

結果エクストルーダーのクリック音も消え、

1層目も綺麗に積層されました!

 

ノズル洗浄は道具さえ揃っていれば半日でも修復可能ですが、

急いでる時に限ってトラブルは起きがち。

 

なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nex-p:20170228030040j:plain

 買っちゃいました。

 

備えあれば憂いなし。

 

ですよねーw

 

お久しぶりです。

 

長い間放置していたNEX-Pのサイトを更新しました!

スプールスタンド「Ex-Sta」がAmzonから発売されていますので

ご興味のある方は是非ご検討お願いいたします!

 

Zortrax M200 エクストルーダケーブル断線対策 2

以前にZortrax M200のエクストルーダケーブルの断線対策の記事を書きましたが

nex-p.hatenablog.com

 

その後もあれこれ試して最終的にいい感じになったのでご報告。

最終的に落ち着いたのはこんな感じです↓↓

f:id:nex-p:20161108063002j:plain

100円均一で売っている繰り返し使える結束バンド。以上w

 

フィラメントガイドのパイプと連結させることでリボンケーブルを

立たせた状態にして、コネクタ部への負担を減らしています。

安いし簡単だし、フィラメントの交換もし易いのでこれで運用しています。

既に数か月使っていますが全く問題ありません。

黒色なので見た目もスッキリしていますしね。オススメです。

 

f:id:nex-p:20161108064751j:plain

商品名は「束ねる名人」。

これの140mmの方を使用しております。 

 

 

後ろ側はZortraxのサイトからダウンロードしたものを使わせてもらっています。

アドウイクスさんに教えていただきました。

library.zortrax.com

 

 

データは前後あるのですが、前はちょっと仰々しいので、後ろ側だけ使わせてもらっています。後ろ側も束ねる名人で留めるとさらに自立率UP!でいい感じになります!

もちろん突っ張り棒も健在ですw

 

ていうか簡単に切れる設計を何とかして欲しい・・・

 

 

3D PRINT CONTEST 01 が開催されます!

shigotoba-base.com

 

もうすっかり秋ですね~

そんな涼しくなった中、熱~いイベントが開催されました!

 

大阪にあるシェアオフィスのシゴトバBASEさんが

3Dプリントのコンテストを開催されました!

 

3D PRINT CONTEST 01

 

気になるカテゴリーは

「フィギュア」

「模型」

「アクセサリー」

「アイデア雑貨」

「レーザー彫刻機」

以上の5部門

 

そして

 

最優秀賞はなんと

 

なんと

 

3Dプリンター

 

FLASHFORGE社製「Finder」!!

flashforge.co.jp

 

Finderは造形精度が非常によく、初めての3Dプリンターに最適な1台です。

(冗談抜きで30万円するMOMENT Sと同等、もしかするとそれ以上の性能です)

 

基本的に3Dデータを作成出来ないといけないのですが、

レーザー彫刻機部門であれば平面データでも作成できるので

3Dデータが作れない人でもアイデアで勝負できると思います。

 

応募資格は「大阪での授賞式に参加できる事」のみ!

 

応募は開始しておりますが、

応募期間は12月16日までなので

まだまだ時間はありますね。

 

みなさん是非ともご参加ください!

 

 

 

 

メイカーズバザール大阪vol.3に出展します

デジタルものづくりDIYの祭典 メイカーズバザール大阪2016 MAKERS BAZAAR OSAKA 2016年7月9日(土)10日(日)開催

 

今回も出展します!

 

新作は3Dプリンターで作ったトロッコ列車のプラモデルや

先月のクリエーターズマーケットに出品した商品も

取り揃えておりますので、お時間を作って遊びに来てください!

f:id:nex-p:20160709003301j:plain

トロッコ列車

接着剤を使わずに10分で組み立て可能です!

クリエーターズマーケット vol.34

f:id:nex-p:20160705043006j:plain

6月18日、19日にポートメッセなごやで開かれた

リエーターズマーケットに参加しました!

 

今回もたくさんの方々にお買い上げいただき、

まことにありがとうございました!

 

基本一人で出展しているため

なかなか他のブースの見学に行けないのが残念なのですが

様々な方がオリジナリティの高い製品を作られており、

毎回よい刺激を受けております!

 

反省点としては前回同様3Dプリンターを設置しているにもかかわらず

3Dプリンターを見てもらって終わり、

という感じでその次がない。

プリント→即販売のアイテムについては、

まだまだ考える余地があるなーと感じました。

 

作り置きアイテムも、もっともっと考えて

3Dプリンター凄いやん!!

と言ってもらえる製品を作ろうと思いますので

次回12月も是非お越しください。

 

2日目の開場前にいただいたローストビーフ丼

f:id:nex-p:20160705044651j:plain

大変おいしゅうございました。

こうした出展者向けのサービス、本当にありがたいです!

Zortrax M200 反り対策を考えて実行してみた

f:id:nex-p:20160523003332j:plain

なんか最近Zortrax M200ネタばかりですね(;´∀`)

 

以前に反り対策は別エントリーで・・・

nex-p.hatenablog.com

と書いていたので今回やっと書きます。

最近また大物をプリントしたので、さらに感じたことも

踏まえてアップしたいと思います。

 

※あくまで個人の感想で効果を保証するものではありません。念のため。

 

第5位 室温を一定にする

特に冬場は室温が下がります。

反りがでるぐらいの大物の場合24時間以上掛かる物もざら

でしょうからエアコンで室温を一定にしてあげましょう。

エアコンは付けたり消したりする方が電気代を食うらしいので

つけっ放しがよいと思います。

 

第4位

プリント位置を調整する

f:id:nex-p:20160523010034j:plain

今までの経験上、反って剥がれるのは手前の方ばかりです。

特に向かって左の手前。

ヒートベッドの仕様かもしれませんが、ケーブルに近い方(後ろの方)が

暖かいように思います。

デフォルトでstlを読み込むとセンターに配置されるので自分で調整してあげます。

 

第3位

材料をZ-ULTRATにする。

Z-ABSよりお高いですが、Z-ULTRATの方が反りにくく思います。

サイズが大きいと失敗した場合(反って剥がれた場合)、時間と材料の痛手が大きいので

価格が高くても失敗率の低い材料を使用するようにしています。

特にお仕事の場合はその分を価格に乗せればよいのでZ-ULTRAT一択です。

 

第2位

カバーを付ける

f:id:nex-p:20160523003332j:plain

正面とサイドはセットでオプション販売しています。

黒くてカッコいいのですが、中が見えにくくなるのが難点・・・

あまり効果は無いようにも思いますが、

写真の手作り天井カバーを併用するとかなり庫内温度が安定します。

この初号機はスチレンボード製で野暮ったいですが、

いずれアクリルで作成しようと企んでおります。

 

そして造形中は決して扉を開けないでください・・・

 

て・・・鶴の恩返しかっ!

 

造形中の確認は必要ですから上からちょっとのぞく程度にして

なるべく扉は開けない方がよいかと思います。

・・・やっぱりアクリルで作らなきゃね。

 

ただし天井カバーはある程度の高さと後ろは開口しておかないと

私のようにエクストルーダケーブルを断線させてしまう恐れが

ありますので十分なクリアランスと、自己責任でお願いします。

 

第1位

スティックのりをビルドプレートに塗る

f:id:nex-p:20160523012515j:plain

atomの頃から愛用させていただいております。

Zortrax M200は多孔式のビルドプレートを採用しており

元々食いつきは良いのですが、それでもやっぱり剥がれます。

なのでスティックのりで食いつきを補強してあげます。

これだと狙った所(四隅)にしっかりと塗り込むことができます。

造形終了後も濡れ布巾で拭いてやればきれいに落ちます←ここ重要

 

こののりはZortrax M200だけでなくガラストップのMOMENT Sにも

効果絶大で、ABSのサイズが大きいものの出力には必ず使用しています。

 

 

どうだったでしょうか?

 

全部知ってるし~

 

と思われた方も多いかと思いますが

全てを実行すれば成功率が上がるのは実証済ですので

一つでも対策されていない項目があれば

やってみる価値はあるのではないでしょうか。