ここまでなるか!

最近またzortrax M200のフィラメント送りが悪く、

ノズルが詰まったような状態になりました。

またノズルか、PTFEチューブの辺りで詰まったのかと思い

ホットエンド一式を交換しました。

その際装着されていたホットエンド、ノズルを確認したのですが

樹脂が残っていません。

 

あれ~?

 

と思いながら交換したホットエンドでプリントしたのですが、

最初こそプリントできたのですが、2回目でまた詰まりのような症状が・・・

 

これはホットエンドの問題ではないと確信し、

エクストルダーモーターの部分を分解しました。

するとこんな感じ

f:id:nex-p:20170914014929j:plain

ベアリングの辺りに思いっきり油汚れが・・・

 

ちなみにベアリングはこんな状態で付いています。

f:id:nex-p:20170914015039j:plain

ベアリングを取り外してよーく見ると

 

f:id:nex-p:20170914015122j:plain

ぎへっ

 

完全に破損しておるではありませんか。

原因これだよねー

しかし、ここまでなるか!

 

以前にfacebookで、どなたかのエクストルダーのベアリングが不具合という

投稿があったので、高い物でもないのでモノタロウで同サイズのベアリングのスペアを注文していたのが幸いしました。(私が購入したのは¥152-w)

で早速交換。

ついでにギアの清掃&シャフトもグリスアップして、完全復活。

 

結果

異音等は無かったので原因究明は開けて見るしかないですね。

今回の破損状態からしてここのベアリングは定期的な交換を

した方がよいかと思いました。

常時使う方なら1年ぐらいで交換でもいいかも。

 

ベアリングのサイズは内径3mm、外径7mm、幅3mmです。

 

ではまた。

 

 

 ↑ポチっていただけると嬉しいです。私が。