メイカーズワークショップ大阪 「プロジェクションマッピング着せ替え人形で遊ぼう!」

2015年10月31日、11月1日に南港ATCで開催された

 

メイカーズワークショップ大阪に参加しました。

 

もう既に4ヶ月以上前の事ですがどうかお気になさらずに。

 

 

今までは個人で作った物を展示&販売してきた訳ですが、

 

今回はワークショップということで、事務局より

 

「小学生ぐらいをターゲットとして、その参加者が楽しく体験できるもの。

しかもO3Dからの参加なので3Dプリンターを活用したもので!」

 

という私的に超ハードルの高いの出展要望でした。

 

そこで私が開催したのは「プロジェクションマッピング着せ替え人形で遊ぼう!」

 

という長い名前&何をするか分かりにくいワークショップでした。

 

どんな内容かと説明しますと

 

自分で色を塗った着せ替え人形をスマホで写真撮影します。

そしてその写真を表示して

テクスチャマッピングボックスの上にスマホを乗せると

ボックス内の人形に投影されるというものです。

f:id:nex-p:20160321153839j:plain

↑ちょっと分かりにくいですがこんな感じになります。

 

白い箱がテクスチャマッピングボックス(紙製)ですw

これはス○イダーマン風に塗り絵したものを投影したところです。

フィギュアを3Dプリンターで作成しました!

女の子には別のフィギュアも用意。

f:id:nex-p:20160321153920j:plain

↑こんなのね

 

初日は内容の分かりにくさと¥800というプライスが微妙で

閑古鳥が鳴いていましたが( ノД`)シクシク…

翌日は¥500にプライスダウンしてレイアウトも変えた所、

たくさんの方々に参加していただけました!

 

この遊びの特長は塗り絵を何種類でも変えて投影できるという点です。

塗り絵の紙さえコピーすれば何種類もの投影が楽しめます。

なのでお家に帰ってからも何度でも遊ぶことができます。

スマホを使ったイマドキなワークショップになったと自負しております。

 

そんな中で今回の私のお気に入りの作品がこれです!

f:id:nex-p:20160321154059j:plain

と~っても可愛く、そして丁寧に塗ってくれました!

うまくマッピングも出来てとても喜んでくれました!

 

今回のワークショップ、色々苦労しましたが

ほんと楽しかったです。

次回はまた違うワークショップに挑戦しますよ!