Zortrax M200 エクストルーダケーブル断線対策 2

以前にZortrax M200のエクストルーダケーブルの断線対策の記事を書きましたが

nex-p.hatenablog.com

 

その後もあれこれ試して最終的にいい感じになったのでご報告。

最終的に落ち着いたのはこんな感じです↓↓

f:id:nex-p:20161108063002j:plain

100円均一で売っている繰り返し使える結束バンド。以上w

 

フィラメントガイドのパイプと連結させることでリボンケーブルを

立たせた状態にして、コネクタ部への負担を減らしています。

安いし簡単だし、フィラメントの交換もし易いのでこれで運用しています。

既に数か月使っていますが全く問題ありません。

黒色なので見た目もスッキリしていますしね。オススメです。

 

f:id:nex-p:20161108064751j:plain

商品名は「束ねる名人」。

これの140mmの方を使用しております。 

 

 

後ろ側はZortraxのサイトからダウンロードしたものを使わせてもらっています。

アドウイクスさんに教えていただきました。

library.zortrax.com

 

 

データは前後あるのですが、前はちょっと仰々しいので、後ろ側だけ使わせてもらっています。後ろ側も束ねる名人で留めるとさらに自立率UP!でいい感じになります!

もちろん突っ張り棒も健在ですw

 

ていうか簡単に切れる設計を何とかして欲しい・・・