メイカーズバザール大阪

メイカーズバザール大阪終了しました! たくさんの方々から「いいね」頂きまして最高のイベントでした! ただ、無料配布の「知恵の輪みたいなキーホルダー」が14時時点で 無くなり、来ていただいた方に申し訳なかったです。 次回以降はもっと考えないといか…

ここまでなるか!

最近またzortrax M200のフィラメント送りが悪く、 ノズルが詰まったような状態になりました。 またノズルか、PTFEチューブの辺りで詰まったのかと思い ホットエンド一式を交換しました。 その際装着されていたホットエンド、ノズルを確認したのですが 樹脂が…

zortrax純正フィラメントの雑感

自分への備忘録&誰かの参考になれば。 早いものでzortrax M200を使い始めて1年半以上 ほぼ毎日何かしら出力しております。 自分の趣味的な物以上に試作用途での使用が多く、 その要望に合わせて数種類の純正フィラメントを使いました。 (と言っても3種類だ…

Zortrax M200 ノズル洗浄

Zortrax M200をお迎えして1年ちょい。 最初はエクストルーダーからクリック音が鳴り出しました。 「カッ・カッ・カッ・・・」 という一定のリズムで音が出ました。 最初はエクストルーダーギヤにカスでも溜まっているのかと エアダスターで吹いてみたのです…

お久しぶりです。 長い間放置していたNEX-Pのサイトを更新しました! スプールスタンド「Ex-Sta」がAmzonから発売されていますので ご興味のある方は是非ご検討お願いいたします!

Zortrax M200 エクストルーダケーブル断線対策 2

以前にZortrax M200のエクストルーダケーブルの断線対策の記事を書きましたが nex-p.hatenablog.com その後もあれこれ試して最終的にいい感じになったのでご報告。 最終的に落ち着いたのはこんな感じです↓↓ 100円均一で売っている繰り返し使える結束バンド。…

3D PRINT CONTEST 01 が開催されます!

shigotoba-base.com もうすっかり秋ですね~ そんな涼しくなった中、熱~いイベントが開催されました! 大阪にあるシェアオフィスのシゴトバBASEさんが 3Dプリントのコンテストを開催されました! 3D PRINT CONTEST 01 気になるカテゴリーは 「フィギュア」 …

メイカーズバザール大阪vol.3に出展します

デジタルものづくりDIYの祭典 メイカーズバザール大阪2016 MAKERS BAZAAR OSAKA 2016年7月9日(土)10日(日)開催 今回も出展します! 新作は3Dプリンターで作ったトロッコ列車のプラモデルや 先月のクリエーターズマーケットに出品した商品も 取り揃えてお…

クリエーターズマーケット vol.34

6月18日、19日にポートメッセなごやで開かれた クリエーターズマーケットに参加しました! 今回もたくさんの方々にお買い上げいただき、 まことにありがとうございました! 基本一人で出展しているため なかなか他のブースの見学に行けないのが残念なのです…

Zortrax M200 反り対策を考えて実行してみた

なんか最近Zortrax M200ネタばかりですね(;´∀`) 以前に反り対策は別エントリーで・・・ nex-p.hatenablog.com と書いていたので今回やっと書きます。 最近また大物をプリントしたので、さらに感じたことも 踏まえてアップしたいと思います。 ※あくまで個人…

Zortrax M200 エクストルーダケーブル断線対策

↑なんだこの写真は? タイトルと関連なくねー? とお思いだと思いますが、もう少しご辛抱ください。 前回のエントリーでエクストルーダケーブルが断線して 新品に替えた事は記述しましたが、 その後2ヶ所のクリップを3ヶ所にした以外は特に対策をとっていま…

Zortrax M200 を5ヶ月使ってみた

Zortraxも約5ヶ月使用したのでレビューしてみます。 外観 以前にも書きましたが、めちゃ好み。ドストライク。 アルミニウム筐体の半艶消し塗装は非常に質感が高いです。 スライサー 独自のスライサーZ-Suiteを使用します。 このスライサーが結構良く出来てい…

3Dプリンターでボールペンを作ってみた -Voronoi-

日々「3Dプリンターを使って販売できるモノを作りたい」 と考えているのですが、 実は3Dプリンターを使って商品を作るというのは非常に難しい事なのです。 そんな中、試行錯誤の結果、自分の中である程度納得できる製品が出来ました。 それがこのボールペン…

Zortrax M200 を導入してみた

我が家のZortrax M200。 昨年末より導入開始しています。 約2年前に導入したatomで様々なプリントをしてきましたが、 プリントの内訳を顧みると 実はお仕事関連のプリントが結構多くて しかもatomのプリントサイズである135x135x110h/mm(実測)では 収まらな…

docomo、dクリエイターズやめるってよ

見出しの通り 2016年6月28日をもってdクリエイターズを終了すると docomoさんからメールが来ました。 dクリエータズはdocomoさんの通信網を使った クリエイター向けの通販サイトで 私たちのような広告宣伝にあまりお金を掛けることの出来ない人にとって とて…

MOMENT S を5ヶ月使ってみた

MOMENT S O3Dの比較プロジェクトで担当させてもらった機種です。 プロジェクト終了後もロングランで使っていますので その後のレビューを記載しておこうと思います。 外観 デザインはミニマルデザインでよくまとまっている。 が、オレンジ色のアルマイトが好…

クリエーターズマーケット vol.33

2015年12月12日、13日にポートメッセなごやで開催された クリエーターズマーケットvol.33に参加しました。 http://www.creatorsmarket.com/ もう既に3ヶ月以上前の事ですがどうかお気になさらずに。 このクリマにはもう何度も出展しているのですが、 今回は…

メイカーズワークショップ大阪 「プロジェクションマッピング着せ替え人形で遊ぼう!」

2015年10月31日、11月1日に南港ATCで開催された メイカーズワークショップ大阪に参加しました。 もう既に4ヶ月以上前の事ですがどうかお気になさらずに。 今までは個人で作った物を展示&販売してきた訳ですが、 今回はワークショップということで、事務局…

7ヶ月

最後の投稿から早7ヶ月以上・・・(^_^;) 色々ありました。 色々ありすぎて書くことたくさんです。 溜まった記事を一気に書くと長文すぎて意味不明の投稿になるので 時系列に整理して上げていこうと思います。 つづく

メイカーズバザール大阪 vol.2に出展しました!

前ブログが消失したので2回目のアップw 前回のvol.1に続きvol.2にも参加させてもらいました! こういった催しは大阪ではあまりないので非常にありがたいですね。 前回はレーザーカッターで作った物がメインで販売も殆どなく、 自分が思うような出展にならず…

またまたまたブログ移転です。

何度も申し訳ありません。 WordPress(というブログ作成ソフト)にて運営していたNEX-Pブログなのですが、 テーマ(というのがあります)をアップデートしたら失敗し、 WordPressが立ち上がらなくなってしまいました・・・ ほんとにアップデートをポチっただけな…